歌舞伎町周辺エリア専門!ナイトワークの方向けの安心お部屋探し

メールでのお問合せ 03-6279-2032 営業時間 10:00~21:00 定休日 年末年始

ホーム > よくあるご質問 > 2022年3月19日の一覧

よくあるご質問

  
   
 
Q  

保険料とは何ですか?

             
 

           
   

A

        
     
     

賃貸契約の際に発生する保険料とは、借家人賠償保険を指します。
部屋の広さによって料金は異なりますが、一般的に1〜3万円程度です。たとえば、借主様の責任による火災が起こった場合、保険に入っていれば賠償の費用などを填補してもらうことができます。

     
        
   
 
Q  

事情があり賃料の支払いが滞ったところ、大家さんがカギを変え、無断に立ち入り荷物もどこかに移動されてしまいました。 家賃を滞納した場合は仕方がないのでしょうか

             
 

           
   

A

        
     
     

大家さんが借主の部屋に無断で合い鍵を使って入ることはできるのでしょうか?
答えは「NO」です。賃貸契約が存続中の場合は、借主には借りた部屋に対して占有使用の権利があり、この権利によって、たとえその部屋の所有者である大家さんでも無断に立ち入ることはできません。まして荷物を部屋の外へ移動する行為は論外です。この場合、無断で立ち入った大家さんに対しては、賃貸建物への立入禁止や占有妨害禁止、損害賠償を求めることができ、刑事上も住居侵入、窃盗等で告訴することが認められています。

     
        
   
 
Q  

隣の人と同じ間取りの部屋を借りているのに家賃が違う場合、家賃の格差を無くしてもらうことはできないでしょうか?

             
 

           
   

A

        
     
     

新規に部屋を貸す場合、大家さんは他の部屋の家賃に関係なく貸すときの市況に応じて家賃を決めます。つまり貸し手市場の場合は家賃は高めに、借り手市場の場合は安めになるということです。
それではこの家賃の決め方は適正家賃といえるのでしょうか?
結論からいうと、もともと家賃に適正家賃という考え方は無いといって過言ではありません。つまり賃貸契約とは最終的に貸主と借主との間で決められるものだからです。どんなに周辺相場より高い家賃でも借主が同意して契約してしまえばそれがその部屋の家賃ということになります。このような理由で同じ間取りでも家賃がばらばらになってしまうのですが、これは、法律上の違法でもないので仕方ないことと理解するしかありません。もっとも大家さんは法外な家賃で借手がいないといけないので、そんなに周辺相場からかけ離れた家賃を設定する事はありません。

     
        
   
 
Q  

あらかじめ、希望する物件を探しておいてもらえますか?

             
 

           
   

A

        
     
     

もちろん可能です。メールもしくはお電話にて希望条件をお伝えください。
当社スタッフが物件をお探し致します!

     
        
   
 
Q  

部屋の改築や改造はできますか?

             
 

           
   

A

        
     
     

基本的にはできません。退居時には「原状回復義務」があり、入居時の状態にしなければいけません。例えば、エアコンをつける時に壁に穴をあけるなどの工事も、必ず許可がいります。
基本何かしようと思った場合は管理会社に相談してください。